スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンテンツの薄いサイトが頑張ってる

Category : SEO対策
1年ほどかけてじっくりとSEO対策している某キーワードがあります。

Googleのキーワードツールで月間検索ボリューム14,800(完全一致)、そこそこのキーワードです。

といってもまあ、この数字も参考程度だと思いますけどね。

そのキーワードを中心に複合2つ、3つやっているのですが、一時期単体ワードが11位まで表示されました。

しかし、今は3ページ目の上のほう(20位台)に落ち着いています。

複合のほうはどれも5位以内には食い込んでおり、そちらからもちらほらとアクセスはあるようです。

11位まで行ったとき抜けるかなと思ったのですが、跳ね返された感じでしたね。

このサイト、まあ悪い順位じゃあないのですが、如何せんコンテンツが薄いのです。

私だったらこうするだろうなあ・・・というのんをアドバイスさせていただいたのですが、先方さんは修正とかしてくれないので、仕方なくリンクのみでやっておる次第です。

で、先日1日だけですが単体、複合とも圏外に消えたんですよね、今は戻ってますけど。

そのとき「パンダ来たか?」とか一瞬思ったんですが、明くる日に戻ってきたのでただの揺れでした。

よくある動きですね、これは。

私的にはこのサイト、コンテンツをもっと増やして濃くすれば1ページ目も十分に狙えると思っておるのですけど、それが無理なら多分、今後落ちる運命やろなあ・・・と、感じてます。

自分のサイトが他のライバルサイトより明らかに中身がみすぼらしいけど、リンクで上位にいるといった場合、上位にいるうちにコンテンツアップを図ったほうが良いでしょうね、今のうちに。

「SEOはコンテンツが大事」と言われてますし、私も実際に言ってますけど、まだまだリンク重視。

ただし今後もっとウェイトがコンテンツに行く可能性もあるので、中身はしっかりとしておきたいところです。

Yahoo!とGoogleの変動開始!

Category : SEO対策
たいそうな記事タイトルですが、今日の未明から比較的大きめの変動が各キーワードで見られる模様です。

私の印象ではキーワードの大小問わずって感じでしょうかね。

以前のYST(統合前のヤフー)ほどの派手な変動じゃありませんけど、着地点はなかなか読めず、現在のランキングもほぼアテにならないでしょう。

夕方にはまた異なるSERPsを見せているかもしれません。

よく例えとして書くのですが・・・

「30位」→「60位」→「15位」

こんな動きがここ1ヶ月非常に目立ちまして、これは現在でも続いている模様です。

また、この時期はYahoo!とGoogleの検索結果に結構な差異が見られるのも特徴のひとつですね。

こういうときは携帯で順位チェックすると比較的まともな順位が出るそうですよ、まあ何がまともかよく分かりませんが。

自分のサイトが気になる方は、昼飯でも食いながら一度見てみてはいかがでしょうか。

最近よく書いていることですけど、中身薄い、つまりコンテンツと外部リンクのマッチングが低めでビッグワードで上位表示されている場合(多くは過剰キーワードリンク)、ほぼあとで修正が入ってランキングは下落しております。

今のGoogle見てると、一時的に何らかの手法で上位表示できても、結局過剰であったりコンテンツマッチしていなければ見破られる可能性が高いです。

最終的に勝つのはコンテンツがしっかりしているサイトでしょう。

コンテンツがしっかりしているというのは・・・

(1)その検索ワードを満たす情報がしっかりと盛り込まれてある

(2)無駄なページがなく研ぎ澄まされている

(3)サイトテーマがしっかりと1本通っている

こんな感じ。

あとは被リンク次第です。


------------------------PR------------------------------------------------

練馬 戸建て
練馬区の新築一戸建て、土地・注文住宅を建てるならオーダーハウスの紀州建設まで。

国際結婚 中国
在日及び海外中国女性やアメリカ人男性との国際結婚相談所。結婚紹介で創業30余年。

過払い 東京
債務整理・過払い請求のことなら、たまがわ中央司法書士事務所へ(東京・川崎・横浜)

レーザー脱毛 埼玉
埼玉県川越駅近くの皮膚科・美容皮膚科のゆり皮膚科。レーザ脱毛ならお任せ下さい。

同一ドメイン、同一URLからの異なる複数のリンク効果

Category : SEO対策
SEO対策に従事している人なら必ず一度は疑問に思うこと、それは・・・

「同じページから2つ以上リンク張っても意味があるのだろうか?」

ということでしょう。拡大解釈すると「同じドメインからの複数リンク」とも考えることができます。

あんまり手の内を明かしたくないのですが、現在弊社ではクライアント様のサイトのSEO対策をする際に、同一ページから同じサイトへ2つ以上のリンクを張っておりません。理由としましては・・・

「ひとつのリンク効果を高めたいから」

です。発リンクの問題もありますが、同一ページから異なるアンカーテキストで2つも張られているのが気持ち悪いし、何せ不自然だという思いもあるからです。

しかしながら実際は、やり過ぎはNGだと思いますけど複数リンク(2つ、3つ)を同一ページから張っても、普通に両方評価されてるように感じます。同一ドメインでURLが異なっていればなお問題ありません。

ただしROSリンクなどはアンカーテキストが同じになってしまうので、あまりオススメはしないですね。これは最近ヒシヒシと感じる次第です。

内々の話になるのですが、某お客様が弊社サービスを同じサイトで頻繁にお申し込みされております。都合5回ぐらいでしょうか。

最初はブログなどのドメインを重ならないように施策していたのですが、途中から面・・、これは重なってもしゃーないわと思いまして、普通にやってました。もちろんある程度見込みがあったからですけどね。効果が落ちると思われる施策は当然ながらやりませんので。

で、どんな結果になったかと言いますと、同じURLに対して複数の異なるキーワードで施策したわけですが、どのキーワードも1ページ目に表示されました。ただ、そこまで競合は多くないワードですので、それもあるかと思います。もっと分かりやすく言えば・・・

「同じブログから重ね張りしても普通にそれぞれのリンクに対して訴求力がある」

ということです。これはブログに限らないでしょう。

また、昔弊社は同一ページから同一サイトへ2つ、3つのアンカーテキストで普通にリンク施策してました。そのときも普通に効果があったものです。

古い記事ですが同一URLで複数アンカーリンクについてという記事でそのことについて書いてあります。これは今でもそのまんまでしょう。しかし文章の書き方、雰囲気が今と違いますね、何となく(笑)


[PR]

医学部 予備校
医学部受験のクレスト。完全マンツーマンの家庭教師派遣と個別指導予備校で医学部合格へ導きます。

整体スクール
整体師独立開業ならこりもみ整体スクール。整体師としての確かな技術を身につけられます。

行政書士 化粧品 大阪
化粧品の製造業、製造販売業の許可申請等。大阪の行政書士マキ行政法務事務所のHP。

整体スクール 東京
東京の浸透整体スクールさん。手に職の時代、整体で独立開業を目指しませんか?

カシウエア
世界のセレブを魅了するカシウエアをアメリカから直接買い付けております。

医療事務 求人 福岡
福岡の看護師・介護士・医療事務・受付の人材派遣、人材紹介の(株)ライフ・サポート。
プロフィール

ドゥアイ

Author:ドゥアイ
いまどきのSEO対策.comがご提供するサービスは業界屈指の費用対効果!ご予算に応じてさまざまなプランがございます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。