スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

再びアンカーテキストを考える

Category : SEO対策
今日は祭日なのですが、こういうときにしかできないこともありまして、珍しく朝6時ぐらいから起きてシコシコと仕事をしております。
本日の記事はアンカーテキストのバランスについてです。
100%そうじゃないと思うので「そういう可能性もあるよなあ・・・」ぐらいで読んでくれたら幸いです。

最近いろんなブログ等で「アンカーテキストは分散させたほうが良い」と言われていますよね。
同一アンカーテキストばかりだとペナルティを受ける云々なわけですけど、果たしてどれだけ検証した人がいるかどうかという話です。
そういう私も徹底的に検証したわけではありませんけど・・・。

私のクライアントでそこそこの難度のキーワードがあって、彼是2年近く私のほうでSEO対策させていただいてまして、まあその人も自分の衛星サイトみたいなんをいくつか持っているわけですけど、まずまずの順位をずっとキープしてます。
いくつか上位表示されてるんですけど、そのうちひとつはかなりの難度のキーワードです。

確か被リンクは200もなかったと記憶してますけど、その割にはかなり頑張ってます。
で、まあ前も違うブログでこのネタは書いたんですけど、バックリンクはすべて1つのキーワードリンクなんですよね。
私のサイトで言えば「SEO対策」1点張りとゆー感じ。

最近でいう「危険な状態」なわけですけど、落ちる気配もありません。
もう1年半はほぼ固定の順位ですんで、おそらくですが今さら大幅ランクダウンはないかなあ・・と思ってます。
この記事書いて明日落ちたらオモロイですけどね(笑)

で、このあたりの理由というか仕組みを私なりに語ってみますと・・・

「特化されたサイトならキーワードリンクばかりで当たり前、大して特化もされてないのに特定のキーワードばかりでリンクを受けるのはおかしい」

要はこのバランスだと思うんですよ。

ショッピングサイトを例に出しますと、商品A、B、Cという3つの商品を扱っているサイトがあるとします。
この3つはどれも優れものでして人気があり、たくさんの人が購入しているとしますよね。
で、自分のサイトなりで紹介する際に、商品Aだけのリンクが張られるのはおかしいわけでして、BとかCのリンクも受けて然りですよね。

結局のところ「ナチュラルなリンクってどんなんだろうか?」に行き着くと思います。
分散、集中といった操作も大切ですけど、なぜ分散させなければいけないか?とか、ちょっと集中させたほうが良さそうだな・・・とか、そのへんですね。


主婦のネット内職収入術!
ovos.chips.jp

絶対得する引越し料金の値切り方
www.leadingdesign.org

中野区の審美歯科ならマナミ歯科クリニック
www.manamidentalclinic.com

アバクロ専門ショップ【LauLau】
www.af-laulaushop.com

ハウスクリーニング開業を目指す方へ
www.daiko-bs.co.jp/school

歯科医院対象のセミナー検索サイト
www.dental-skill.com

テーマ : SEO対策でアクセスアップ
ジャンル : ブログ

プロフィール

ドゥアイ

Author:ドゥアイ
いまどきのSEO対策.comがご提供するサービスは業界屈指の費用対効果!ご予算に応じてさまざまなプランがございます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

