スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

最近アドバイスする際に意識してること

Category : SEO対策
本日の内容は私の独り言、忘備録的な感じですので、あんまり大した中身じゃありません。

悪しからずご了承下さい。

お客様のサイトのSEO対策に入る前に、結構な打ち合わせをメールではありますがすることが多くなってきまして、対応に結構忙しい感じです。

SEOや検索事情等をある程度分かっている方でしたらこの打ち合わせも少ない、あるいはURLとキーワード投げてもらってGO!という感じなのですけど、そうでない場合も結構あるものです。

SEOキーワードの選定相談がもっとも多いのですが、あとはサイト制作前にどういったサイト構成にすべきかのご相談、どのページをどのキーワードで狙っていくかなど、多種多様です。

あとは予算ですね。

単発3万円しか無理な方もいてますし、20万ぐらいならSEO費用として取れるとか、そのあたりもバラバラなので、基本お客様のご予算に応じて施策内容を変えてます。

でまあ、金の話は置いておいて、キーワード選定の相談を受けたときに、上げたいキーワードはたくさんあるけど予算の問題があってすべて無理な場合、あるいはどのページにどのキーワードを設定するのかとか、すべてTOPに施策するのかとか、そのへんですよね。

私が最近意識していることは「このサイトが自分の運営サイトだったらどうするかな?」ということです。

これってこれまで無意識でやってたと思うのですが、そこを意識すると結構的確なコンサル、アドバイス、サービス提案ができるんです。

自分のサイトだと思うと当然キーワード選びからして気合い入りますし、間違いが少なくなります。

この記事読んでる人に誤解して欲しくないのは、別にお客様のサイトだったらどうでもいいってわけじゃありません。

ただ、言われるがままにSEO対策するんじゃなく、自分のサイトとして置き換えてみるといろんな気付き、濃いアドバイスができるという感じです。

理想は、関わるサイトすべてSEOを成功させることなのですが、予算の関係上なかなかそうもいきませんし、激戦ワードは予算積まれても無理なケースってもちろんあります。

また弊社の場合、人員の割に関わらせてもらってるサイト数が多いので、なかなかすべてのサイトに本気で関われないというアレもあります。

ま、会社も初年度の下半期に入りましたし、いろいろ頑張っていこうと思います。
プロフィール

ドゥアイ

Author:ドゥアイ
いまどきのSEO対策.comがご提供するサービスは業界屈指の費用対効果!ご予算に応じてさまざまなプランがございます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

