スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SEO、基本的なことでよくある質問

Category : SEO対策
以前どこかで誰かが「最近のSEOブログは業者向けに書かれているものが多い」というようなことを言ってらした記憶があります。業者向けでなくとも、ある程度SEOに精通している方たち対象という感じでしょうか。

私が書いてるブログはある程度分かりやすくしているつもりで、SEO初心者や迷ってる方たちにも参考になるかと思っているのですが、あとで読み返してみるとやはり同業者様向けというか、そういう記事も確かにあります。もちろん情報共有という意味であっていいとは思うのですが、基本事項が書いてあるブログ記事は少なくなってきてますよね。

というわけで、SEO駆け出しの方、あるいはよく分からないから今勉強中なんだとう方へ、弊社によく寄せられるSEO関連の質問をいくつか挙げてみようと思います。だいたい基本的なことが多く、おそらく多くの方が悩んでいることなんだな、という気がします。


相互リンクは今でも効果があるのですか?

効果がないとは言いませんが、相互リンク先を探す暇があれば自サイトの見直し等に時間を費やしたほうが良いと思います。基本、リンクは一方的に受けるナチュラルリンクがベストです。また、相互リンクするのであればリンクを受けることよりも「こちらから発するリンクを意識する」ということが大切でしょう。ユーザーにとって有益なリンク先であればリンク元も評価されます。


サテライトブログは毎日更新したほうがいいんですか?

更新頻度目的で薄い記事を書くよりは、1週間に一回でいいので濃い記事を書いたほうが良いでしょう。もちろん、濃い記事を毎日書けるのならそれに越したことはありません。その際に文字数等は関係ありません。当然濃ければそれなりのボリュームになるとは思いますが。


ライバルサイトは数千のリンクがあるので、うちのサイトは・・・

リンク数で順位は決まりません。リンクの質なりコンテンツも多く関わっているので、ただ単にリンク数だけ見て自サイトが劣っているなどということはありません。また、リンク総数が多くても受けてるドメイン本数のほうが大事なので、一概に数千リンクが優位とは言えません。


ヤフーカテゴリ登録やクロスレコメンドは効果があるのですか?

何をもって「効果」というか分かりませんが、あるないで言えばあるかと思います。ただ、順位が上がるかどうかは別問題です。弊社サイトもクロスレコメンドとiディレクトリに登録しましたが、順位は上がりませんでした。もともとそういうのを期待してではなく、そういったところからのリンクが欲しかっただけで、底上げにはなってるかと思っています。リンクバリエーションとして、選択肢のひとつかと思います。


タイトルタグにキーワードは何個ぐらいまで入れていいですか?

「何個まで」という制限はありませんが、私の見解は基本「タイトルタグはクリック率優先で決定する」というものです。1ページ目に表示されればアクセスが激増するというものではなく、タイトルタグや紹介分に魅力がなければなかなかクリックしてくれないものです。SEO対策は他にもやることがたくさんあるので、タイトルタグだけはユーザー意識でいいかと思います。ただ最低限、狙ってる主要なキーワードは入れておいたほうが良いでしょう。


1位を取って下さい

弊社としては努力はしますが、相手さんもいることですし、まして貴サイトのコンテンツ次第で1位表示できるかどうか変わってきます。リンクも大切なのですが、昨今のGoogleはコンテンツ等の内的要因もかなり重要視してますので、そのあたりの見直しも必要かもしれないですね。また、1位表示されても永久に1位にいれる保証はありませんので、無理して1位を狙うのではなく「安定した上位表示を目指す」という方向性でいいのでは・・・というのが私の見解です。


まだまだありそうなのですが、これぐらいにしておきます。


[PR]

たばこ輸入代行/1箱75円~送料無料通販/激安たばこ通販の個人輸入代行
http://tabaco.rgr.jp/

Barbour(バブアー)専門店 王室屋
http://masa-japan.com/

箔巧館では箔貼り体験や金沢箔土産、金沢箔の魅力や金沢の歴史・文化・伝統工芸・観光情報を紹介しています。
http://kanazawa.hakuichi.co.jp/

給湯器(リンナイ、ノーリツ、ハーマン)・ビルトインコンロ・風呂釜・などガス器具の販売
http://gasya.jp/

R&Yのプラセンタ100サプリメントが大好きな管理人によるプラセンタ尽くしの口コミサイト
http://love-healthy.jp/

高校受験や小学校受験を埼玉県でお考えならPTSプロ家庭教師さいたまで。
http://www.pt-saitama.com/
プロフィール

ドゥアイ

Author:ドゥアイ
いまどきのSEO対策.comがご提供するサービスは業界屈指の費用対効果!ご予算に応じてさまざまなプランがございます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。