
Category : スポンサー広告

どのページにSEO対策をするか?

Category : SEO対策
サイトの構成、どのページにどのコンテンツがあるか等で、どのURLにSEO対策をするか悩む場合があります。先日お問い合わせいただいた飲食店系のサイトなんですけど、TOPページがほぼ画像構成で、しかも数少ないテキストも丁寧にイメージ画像になっていました。先方さんもいろいろと悩んでおりまして、私もいろいろとアドバイスをさせていただきました。

18禁サイトや美容室系のサイトにこの手のタイプが多く、見た目のイメージも重要であることから、そうそうテキストを詰め込んだりデザインを変えるわけにはいかないこともあるものです。

私的に、SEOというのはそのサイトごとに存在すると思っており、わざわざSEOのためだけの大幅改善、リニューアルもどうかなあ・・・という話。多少理屈っぽくなりますが、「最適化」なわけですから、そのサイトなりにベストなSEOを施策すればいいだけのことです。

で、昨今といいますか以前からですが、例えばTOPページに「AAA」というSEOキーワードで外部施策した場合、TOPページでなく下層ページ(コンテンツページ)が検索結果に出てくることがあります。まあまともなページが出てくればいいのですが、たまに「まじすか?(汗)」というページが表示されることもあり、Googleの処理能力を疑わざるを得ないこともあります。

そういう仕様が存在することから、とりあえずTOPページにSEO対策をしてあとはGoogleに委ねるという選択肢もありだったりします。自分なりに「このキーワードだったらこのページにリンク施策すればいいだろう」と思っていても、それが違っていたらちぐはぐになってしまい兼ねません。TOPに施策すればとりあえず自動的にどこかのページが評価されます。もちろん、そのキーワードのコンテンツが存在することが条件になりますけどね。


[PR]

千葉で美容室、ヘアサロンをお探しなら当店のホームページをご覧下さい。
千葉で美容室ならhairdo

ITフリーエンジニア・フリーランス・個人事業主・SE・プログラマ募集のIT案件。
e案件.netで案件を探す

メーカー別で中古バイク、新車バイクが検索可能。バイクに関する様々な情報を発信しています。
中古バイクの検索サイト
プロフィール

ドゥアイ

Author:ドゥアイ
いまどきのSEO対策.comがご提供するサービスは業界屈指の費用対効果!ご予算に応じてさまざまなプランがございます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

