スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どのページにSEO対策をするか?

Category : SEO対策
サイトの構成、どのページにどのコンテンツがあるか等で、どのURLにSEO対策をするか悩む場合があります。先日お問い合わせいただいた飲食店系のサイトなんですけど、TOPページがほぼ画像構成で、しかも数少ないテキストも丁寧にイメージ画像になっていました。先方さんもいろいろと悩んでおりまして、私もいろいろとアドバイスをさせていただきました。

18禁サイトや美容室系のサイトにこの手のタイプが多く、見た目のイメージも重要であることから、そうそうテキストを詰め込んだりデザインを変えるわけにはいかないこともあるものです。

私的に、SEOというのはそのサイトごとに存在すると思っており、わざわざSEOのためだけの大幅改善、リニューアルもどうかなあ・・・という話。多少理屈っぽくなりますが、「最適化」なわけですから、そのサイトなりにベストなSEOを施策すればいいだけのことです。

で、昨今といいますか以前からですが、例えばTOPページに「AAA」というSEOキーワードで外部施策した場合、TOPページでなく下層ページ(コンテンツページ)が検索結果に出てくることがあります。まあまともなページが出てくればいいのですが、たまに「まじすか?(汗)」というページが表示されることもあり、Googleの処理能力を疑わざるを得ないこともあります。

そういう仕様が存在することから、とりあえずTOPページにSEO対策をしてあとはGoogleに委ねるという選択肢もありだったりします。自分なりに「このキーワードだったらこのページにリンク施策すればいいだろう」と思っていても、それが違っていたらちぐはぐになってしまい兼ねません。TOPに施策すればとりあえず自動的にどこかのページが評価されます。もちろん、そのキーワードのコンテンツが存在することが条件になりますけどね。


[PR]

千葉で美容室、ヘアサロンをお探しなら当店のホームページをご覧下さい。
千葉で美容室ならhairdo

ITフリーエンジニア・フリーランス・個人事業主・SE・プログラマ募集のIT案件。
e案件.netで案件を探す

メーカー別で中古バイク、新車バイクが検索可能。バイクに関する様々な情報を発信しています。
中古バイクの検索サイト
スポンサーサイト

順位以外にお客様が求めてきていること

Category : SEO対策
何だかんだでお客様は検索順位を求められてるわけでして、極端な話、極めてブラックな手法でもいいから3位以内に入れて欲しいと思ってる人は多くいます。ただ、何がブラックで何がグレーなのかは難しいですが、横着なリンク施策は今後おそらく淘汰されていくでしょう。

で、それが幼稚な考え方かどうか?それというのは「順位を求める」ということですが、これ自体を否定する必要は何もなく、誰しも10ページ目より1ページ目に表示されてるほうがいいに決まってます。実際、売り上げに大きく関わってくる部分です。ですので、求めることは純粋でしょう。

順位が上がる最大の要因はリンクです。ですから、多くの場合検索順位を上げるためにリンク施策をするわけで、弊社も含めて多くのSEO会社がそれを行っているわけです。実力がありノウハウがあり、実績もあるSEO会社さんほど、リンクの重要性をよくご存知のはずです。

ただ、最近お客様の中で、今後のGoogleのアルゴリズムの変化、世界で行われているパンダアップデートを見据えて、内的な問題点、内部施策、コンテンツ等々、そちらに意識を向けている方が結構いらっしゃるんですよね。大規模なサイトを複数運営してらっしゃる担当者様に多い感じです。

もちろんかなりSEOのことやGoogleのことは勉強されてるとは思いますが、今後そういったご相談が増えてくるように思うんですよね、間違いなく。内部施策に目を向けるのは重要なことだし、私ももっとコンサル力を養わないと・・・と、そんな風に今感じてます。


[PR]

岩下株式会社は、日本製のベビー服や出産準備アイテムを自社工場で生産しています。

東京都千代田区の税理士なら川口会計事務所。顧問料月額10,500円から。

なぜ実績を出すことに抵抗があるのか

Category : SEO対策
このブログは比較的アクセスが多く、見ていただいている人も多いですからちゃんとした内容を書かないとと思うわけですが、本日はただの僕のつぶやきというか、内容ないのでご容赦下さい。

まあ記事タイトル通りなんですけど、弊社、ホームページにこれまでの実績を一切掲載していないのですね。抵抗があるわけじゃないんだけど、あえて掲載しないという選択をしています。それによるメリットがあるかどうかは疑問ですが。いや、多分ないでしょう。

なぜか掲載していないかといえば、実績って嘘書けるからなんですよね。もしくは一瞬だけ1ページ目に表示されてあとはずっと圏外とか、YST(昔のYahoo!)時代の実績をいまだに掲載してて「○○1位」とか、たぶん素人さんは分からないと思います。

もちろんちゃんと実績書けばそれでいいだけの話で、僕もそんなところに変なプライドは要らないのですが、どーも書く気がしないというか。サイトに掲載していないので、たまーに質問されるのですが、そのときはGRC開いて1位から10位に現在表示されてるキーワードを適当にピックアップして伝えてます。

以前そのことをTwitterでつぶやいたら、クレジットカードに詳しい方から「実績は出したほうが良いですよ、信頼に繋がります」的なことを指摘されました。まさにその通りだと僕も思います。多くのSEO会社さんも当然実績出してますしね。

「『SEO対策』というキーワードで上位表示されてるから」云々を言われますが、それとこれとは別問題なんですよね。「SEO」とか「SEO対策」で上位表示されてないけど、実力バリバリの業者さんて普通にいてます。また、実際にクライアントサイトに施策する内容と、自サイトに本気で施策した内容は違いますしね。

また、有名なSEO会社さんとかだったら、わざわざ自然検索で上位表示させなくてもお客様は勝手に来ます。そういう意味では弊社はまだ株式1年目だし、これからはブランディングなんですよね。まあ、株式も個人も関係ないですけど。話はそれましたが、ちょっと実績を軽く掲載しようかなと思います。そのほうが手間が省けますし。


[PR]

世界で20万人が受講した速読と右脳開発の決定版!フォトリーディングの公式集中講座案内。
フォトリーディング集中講座

印鑑・実印の専門店はんこワールド!証明・登録の実印銀行印からおしゃれはんこまで作成・通販・販売をしています。
印鑑のことならお任せ下さい!

横浜市鶴見区の歯医者ならうえの歯科医院へ。誰もがくつろげる歯科医院を目指しております。
くつろげる鶴見区の歯医者さん

横浜市でインプラント治療なら横浜市鶴見区にあるうえの歯科医院。インプラント手術の実績多数です。
横浜でインプラントのご相談なら

飲食店のメニュー表、お品書き作成サービス。全てご要望によってデザイン制作を行ないます。
飲食店のメニュー表作ります
プロフィール

ドゥアイ

Author:ドゥアイ
いまどきのSEO対策.comがご提供するサービスは業界屈指の費用対効果!ご予算に応じてさまざまなプランがございます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。