スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再びアンカーテキストを考える

Category : SEO対策
今日は祭日なのですが、こういうときにしかできないこともありまして、珍しく朝6時ぐらいから起きてシコシコと仕事をしております。
本日の記事はアンカーテキストのバランスについてです。
100%そうじゃないと思うので「そういう可能性もあるよなあ・・・」ぐらいで読んでくれたら幸いです。

最近いろんなブログ等で「アンカーテキストは分散させたほうが良い」と言われていますよね。
同一アンカーテキストばかりだとペナルティを受ける云々なわけですけど、果たしてどれだけ検証した人がいるかどうかという話です。
そういう私も徹底的に検証したわけではありませんけど・・・。

私のクライアントでそこそこの難度のキーワードがあって、彼是2年近く私のほうでSEO対策させていただいてまして、まあその人も自分の衛星サイトみたいなんをいくつか持っているわけですけど、まずまずの順位をずっとキープしてます。
いくつか上位表示されてるんですけど、そのうちひとつはかなりの難度のキーワードです。

確か被リンクは200もなかったと記憶してますけど、その割にはかなり頑張ってます。
で、まあ前も違うブログでこのネタは書いたんですけど、バックリンクはすべて1つのキーワードリンクなんですよね。
私のサイトで言えば「SEO対策」1点張りとゆー感じ。

最近でいう「危険な状態」なわけですけど、落ちる気配もありません。
もう1年半はほぼ固定の順位ですんで、おそらくですが今さら大幅ランクダウンはないかなあ・・と思ってます。
この記事書いて明日落ちたらオモロイですけどね(笑)

で、このあたりの理由というか仕組みを私なりに語ってみますと・・・

「特化されたサイトならキーワードリンクばかりで当たり前、大して特化もされてないのに特定のキーワードばかりでリンクを受けるのはおかしい」

要はこのバランスだと思うんですよ。

ショッピングサイトを例に出しますと、商品A、B、Cという3つの商品を扱っているサイトがあるとします。
この3つはどれも優れものでして人気があり、たくさんの人が購入しているとしますよね。
で、自分のサイトなりで紹介する際に、商品Aだけのリンクが張られるのはおかしいわけでして、BとかCのリンクも受けて然りですよね。

結局のところ「ナチュラルなリンクってどんなんだろうか?」に行き着くと思います。
分散、集中といった操作も大切ですけど、なぜ分散させなければいけないか?とか、ちょっと集中させたほうが良さそうだな・・・とか、そのへんですね。


主婦のネット内職収入術!
ovos.chips.jp

絶対得する引越し料金の値切り方
www.leadingdesign.org

中野区の審美歯科ならマナミ歯科クリニック
www.manamidentalclinic.com

アバクロ専門ショップ【LauLau】
www.af-laulaushop.com

ハウスクリーニング開業を目指す方へ
www.daiko-bs.co.jp/school

歯科医院対象のセミナー検索サイト
www.dental-skill.com
スポンサーサイト

テーマ : SEO対策でアクセスアップ
ジャンル : ブログ

SEO対策する際に気をつけるべきこと

Category : SEO対策
「SEO=ホワイト」「SEO対策=グレー」というわけじゃないのですけど、何となく私の中ではこんなイメージ。
「検索エンジン最適化を行ってロボット型検索エンジンへの認識力を高める」というのが何となくSEOで、「検索エンジンでランキングを上げるために各種対策を行う」ってのが、何となくSEO対策とゆー感じ(笑)

ま、今日はホワイト、グレー、ブラックの討論記事にするつもりはないので、話がそれる前に本題に入ろうかなと思います。
今日書きたいなって思ってることは・・・

「検索順位をただ上げるだけの施策ではなく、Googleという検索エンジンの向かう先をしっかり予測し、リスクヘッジしていく必要がある」

セルフSEOなら責任は自分にありますから、何をやってもいいと思うのですが、私も含めてお客様のサイトの命を預かっている側からすれば、リスクを避けつつ効果的なSEO対策をしていかなくてはいけません。
検索1位に表示されても、将来インデックス削除、あるいは大幅ランキング低下する可能性のある施策をしてはいけないと思うのですよね。

ただこの話の難しいところは、大方のお客様というのは「検索結果1ページ目を目指している」ということです。
極端な話、キレイごと並べてランキングがなかなか上がらないSEO会社よりは、ブラック手法でもいいから1位表示させてくれるほうを望んでいるほうが多いわけです。
もちろんこれはクライアント側のSEOに対する認識、レベルの違いで変わってはきます。

具体例を出すと、Googleが評価しているアンカーテキスト。
http://imadokiseo.com/googleseo.html
こちらのページの一番下にも書かせていただいている通り、キーワードリンクを最も評価しています。
日付は9月下旬になってると思いますが、本日現在でもそれは私の検証では変わりありません。

ここに落とし穴があるわけでして、あくまで効果的なリンクであることは間違いないのですが、それは裏を返せばスパムとも取れるわけです。
「えっ?」と思われるかもしれないですが、この認識が理解できるかどうかが非常に大切です。
「じゃあ、キーワードリンクをしてはいけないのですか?」と疑問を持つ人もいると思うのですけど、そうではなく、効果がとてもあるSEO対策ほど危険性をはらんでいるということを言いたいだけです。


離婚相談 東京
離婚相談(東京 神奈川 埼玉) 今すぐ別れたい人の離婚協議書作成室

岡山 求人
福山市(備後エリア)、岡山市、倉敷市、総社市など地元のお仕事や求人情報

攪拌機
攪拌機に関する事ならどんな事でもお気軽にご相談下さい

残留農薬
残留農薬のチェックならマシス食品安全評価分析センターへ

看護師 求人
看護師に特化した求人・転職情報が満載!キララサポートナースへどうぞ

薬剤師 求人
薬剤師の求人・転職情報をお探しなら「キララサポートファルマ」まで

テーマ : SEO対策でアクセスアップ
ジャンル : ブログ

プロフィール

ドゥアイ

Author:ドゥアイ
いまどきのSEO対策.comがご提供するサービスは業界屈指の費用対効果!ご予算に応じてさまざまなプランがございます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。