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なぜコンテンツを充実させることが大事なのか?

Category : SEO対策
本日はちょっとだけ真面目なSEOの話をしようと思います。

「なぜコンテンツを充実させることが大事なのか?」

これですわ。

いくつか見解はあると思いますが、ここはあくまでSEO対策をやっている立場として書こうと思います。

まず「コンテンツの充実」に関して・・・

(1)ページにどれだけの情報が詰まっているか? ← ページ単体
(2)どれだけコンテンツに奥行きがあるか? ← サイト全体

後者のほうは単純にページ数ってわけじゃなく、充実度ですね。

ここに技術的な面として「テーマの統一、棲み分け」というものがあり、これがSEOになります。

つまり、コンテンツの充実とSEOというものは微妙に土俵が違うわけです。

これらが合わさって・・・

「コンテンツが充実している」
「内部対策ができている」

となります。

で、これらができてるサイトAと、しょぼいサイトBがあったとして、これらに同じ外部施策を行ったとしましょう。

単純に数の問題じゃないのですが、仮にリンク100本を供給したとします。

質は同じです。

結果、絶対にサイトAのほうが反応がよく、上がり方もスムーズです。

1ページ目の壁を突破できるのもサイトAのほうでしょう。

だからコンテンツを充実させることが大事になってくるわけです。

で、サイトBのほうですが、さらにリンク100本を供給するとすると、もちろんその分の上積みでランキングは上がるかもしれませんが、コンテンツの充実という内部施策を行うことでランキングを上げることができます。

要するに、張られているリンクのパワーを伸ばすって感じです。

また、そうすることでサイトの受け皿が大きくなり、さらにリンク施策が生きるようになるというわけです。

書いてあることは極めて当たり前というか基本的なことなのですが、あえて文字にしてみました。

内と外、これらの連携を上手くやることがSEO対策では重要になってくるでしょう。
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最近アドバイスする際に意識してること

Category : SEO対策
本日の内容は私の独り言、忘備録的な感じですので、あんまり大した中身じゃありません。

悪しからずご了承下さい。

お客様のサイトのSEO対策に入る前に、結構な打ち合わせをメールではありますがすることが多くなってきまして、対応に結構忙しい感じです。

SEOや検索事情等をある程度分かっている方でしたらこの打ち合わせも少ない、あるいはURLとキーワード投げてもらってGO!という感じなのですけど、そうでない場合も結構あるものです。

SEOキーワードの選定相談がもっとも多いのですが、あとはサイト制作前にどういったサイト構成にすべきかのご相談、どのページをどのキーワードで狙っていくかなど、多種多様です。

あとは予算ですね。

単発3万円しか無理な方もいてますし、20万ぐらいならSEO費用として取れるとか、そのあたりもバラバラなので、基本お客様のご予算に応じて施策内容を変えてます。

でまあ、金の話は置いておいて、キーワード選定の相談を受けたときに、上げたいキーワードはたくさんあるけど予算の問題があってすべて無理な場合、あるいはどのページにどのキーワードを設定するのかとか、すべてTOPに施策するのかとか、そのへんですよね。

私が最近意識していることは「このサイトが自分の運営サイトだったらどうするかな?」ということです。

これってこれまで無意識でやってたと思うのですが、そこを意識すると結構的確なコンサル、アドバイス、サービス提案ができるんです。

自分のサイトだと思うと当然キーワード選びからして気合い入りますし、間違いが少なくなります。

この記事読んでる人に誤解して欲しくないのは、別にお客様のサイトだったらどうでもいいってわけじゃありません。

ただ、言われるがままにSEO対策するんじゃなく、自分のサイトとして置き換えてみるといろんな気付き、濃いアドバイスができるという感じです。

理想は、関わるサイトすべてSEOを成功させることなのですが、予算の関係上なかなかそうもいきませんし、激戦ワードは予算積まれても無理なケースってもちろんあります。

また弊社の場合、人員の割に関わらせてもらってるサイト数が多いので、なかなかすべてのサイトに本気で関われないというアレもあります。

ま、会社も初年度の下半期に入りましたし、いろいろ頑張っていこうと思います。

順位下落は再評価と考えるのもありだ

Category : SEO対策
SEO対策するしない関わらず検索結果というものは変動するわけですが、やはりこれまで上位に安定していて突然落ちたりすると、何か悪いんじゃないか?と思ってしまうものです。

また、4ページ目ぐらいに順調に上がってきてて、ある日7ページ目ぐらいに落ちたとすると、今やってる施策なりに疑いを持ってしまいがちです。

もちろん、何かマズい施策を行っていてその評価としての順位下落というケースもありますが、ただ単にGoogle側の再評価で一時的に落ちているということもよくあります。

「19位」→「42位」→「13位」

こんなんですね。

こういう動きって日常茶飯事に見られます。

この「42位」に下落したときですが、この評価の見極めですね。

着地点での42位なのか、一時的な42位なのか。

42位というのはもちろん例え話でして、圏外になることもあるでしょう。

42位でも圏外でもそうなのですが、あまりにも長い期間(1ヶ月とか)ですと着地点の可能性もありますが、再評価されて元より上がったりもよくします。

短期の順位変動はよくあることなので、そのへんに振り回されないことが重要になってきます。

タメの期間ってGoogleにはあって、まともにリンクなり内部施策が反映されるまで時間がかかるケースがよくあります。

先日某ビッグワードの施策をさせてもらいました。

もともと16位ぐらいと良かったのですが、昨日ぐらいに9位に表示されました。

ずーっと動かなかったので「いつ上がりますか?」とメールをよく頂いていたのですが、「ビッグワードになればなるほど時間がかかることがありますので、今はじっくり様子見でいいと思いますわ。」と何度かお返事させていただいてたものです。

こういうメールって、結構我々にとっては嫌なものですが(汗)

ちなみにこのサイトの場合、もともと16位ぐらいで一旦18位ぐらいに落ちて、12位に表示され、現在9位です。

18位のときに施策を疑われたりするものですが、まあこれは仕方ありません。

こんなので胃が痛くなってたら、SEO業者などやってられません。

コンテンツの薄いサイトが頑張ってる

Category : SEO対策
1年ほどかけてじっくりとSEO対策している某キーワードがあります。

Googleのキーワードツールで月間検索ボリューム14,800(完全一致)、そこそこのキーワードです。

といってもまあ、この数字も参考程度だと思いますけどね。

そのキーワードを中心に複合2つ、3つやっているのですが、一時期単体ワードが11位まで表示されました。

しかし、今は3ページ目の上のほう(20位台)に落ち着いています。

複合のほうはどれも5位以内には食い込んでおり、そちらからもちらほらとアクセスはあるようです。

11位まで行ったとき抜けるかなと思ったのですが、跳ね返された感じでしたね。

このサイト、まあ悪い順位じゃあないのですが、如何せんコンテンツが薄いのです。

私だったらこうするだろうなあ・・・というのんをアドバイスさせていただいたのですが、先方さんは修正とかしてくれないので、仕方なくリンクのみでやっておる次第です。

で、先日1日だけですが単体、複合とも圏外に消えたんですよね、今は戻ってますけど。

そのとき「パンダ来たか?」とか一瞬思ったんですが、明くる日に戻ってきたのでただの揺れでした。

よくある動きですね、これは。

私的にはこのサイト、コンテンツをもっと増やして濃くすれば1ページ目も十分に狙えると思っておるのですけど、それが無理なら多分、今後落ちる運命やろなあ・・・と、感じてます。

自分のサイトが他のライバルサイトより明らかに中身がみすぼらしいけど、リンクで上位にいるといった場合、上位にいるうちにコンテンツアップを図ったほうが良いでしょうね、今のうちに。

「SEOはコンテンツが大事」と言われてますし、私も実際に言ってますけど、まだまだリンク重視。

ただし今後もっとウェイトがコンテンツに行く可能性もあるので、中身はしっかりとしておきたいところです。

Yahoo!とGoogleの変動開始!

Category : SEO対策
たいそうな記事タイトルですが、今日の未明から比較的大きめの変動が各キーワードで見られる模様です。

私の印象ではキーワードの大小問わずって感じでしょうかね。

以前のYST(統合前のヤフー)ほどの派手な変動じゃありませんけど、着地点はなかなか読めず、現在のランキングもほぼアテにならないでしょう。

夕方にはまた異なるSERPsを見せているかもしれません。

よく例えとして書くのですが・・・

「30位」→「60位」→「15位」

こんな動きがここ1ヶ月非常に目立ちまして、これは現在でも続いている模様です。

また、この時期はYahoo!とGoogleの検索結果に結構な差異が見られるのも特徴のひとつですね。

こういうときは携帯で順位チェックすると比較的まともな順位が出るそうですよ、まあ何がまともかよく分かりませんが。

自分のサイトが気になる方は、昼飯でも食いながら一度見てみてはいかがでしょうか。

最近よく書いていることですけど、中身薄い、つまりコンテンツと外部リンクのマッチングが低めでビッグワードで上位表示されている場合(多くは過剰キーワードリンク)、ほぼあとで修正が入ってランキングは下落しております。

今のGoogle見てると、一時的に何らかの手法で上位表示できても、結局過剰であったりコンテンツマッチしていなければ見破られる可能性が高いです。

最終的に勝つのはコンテンツがしっかりしているサイトでしょう。

コンテンツがしっかりしているというのは・・・

(1)その検索ワードを満たす情報がしっかりと盛り込まれてある

(2)無駄なページがなく研ぎ澄まされている

(3)サイトテーマがしっかりと1本通っている

こんな感じ。

あとは被リンク次第です。


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